放牧地

映画の感想とか読んだ本の感想とか。たまにぼやき。

会社歩いてたら人糞踏んだ

 会社歩いてたら人糞踏んだ。

 どこから説明しようかな、これ。どこから説明しても意味わからんと思うのよね。だって踏んだ当人が意味わかってないからね。わかっててたまるか。

 昼の12時。13時からの商談に備えて、最後の資料の見直しをしようと思った。

 弊社は借りているビルが二つあって、普段みんなが仕事しているAビルと、倉庫とか休憩室とか、プラスアルファ的につかっているBビルがある。最近社員が増えたこともあってAビルがなかなか手狭になってきたので、落ち着いて資料チェックをしたくてBビルに移動して静かに仕事をしようと思いました。

 AビルとBビルは前後に並んで立っていて、Aビルの裏口から出れば、数歩行った先にBビルの正面ドアがあった。Aビルのセキュリティカードが必要な鉄扉を抜けて、Bビルでまた鍵を開ければOK。AビルとBビルの間はめちゃくちゃ細い路地で、基本的にはうちの会社の人がビルを行き来するくらいにしか使ってなかったと思う。Aビルの正面と右側は大きい通りなんだけど、その大通りからその路地は全然見えない。

 Bビルに移動しようとエレベーターに乗ってたら、他部署の上司に会った。ちょっとドライだけど、仕事のできる男性上司。上司は喫煙所に行くというので、一緒に裏口まで行った。喫煙所もAビルの裏口近くにあった。

 上司はスマートにセキュリティカードを出して、Aビルの鉄扉を開けてくれた。ドアを抑えて、どうぞ、ってやってくれた。やっぱ仕事のできる人間はちげえよ。ありがとう、しごでき(仕事ができる)上司。

「わあ、すみません、ありがとうございます!」と、上司の方を見ながら一歩踏み出した瞬間、ぶにって言った。厚みがある、ぶにって感触。途端立ち込める悪臭。すげえの。たぶんね、そんなに嗅いだことないスメルではあるんだけど、その瞬間にわかったね。あ、人糞踏んだ、って。もうね、犬とか猫とかそんなレベルのナニではないのよ。もう圧倒的。格が違う。その瞬間、上司に言ったね。

「ねえ待って!!!!!人糞踏んだんだけど!!!!!!!」

何が起きているのかさっぱりわかってない顔の上司。そりゃあそうだ。

こういうとき、当事者が一番何が起きてるのかわかってないっていうのが定石だと思うんだけど、違ったね。

すげえ勢いで頭がまわった。

理解した。

あ、人糞踏んだわって。

すごい頭の回転だった。

その場にいた誰よりも理解していたもの。

 「Bビルのトイレで洗って来い」って上司が言った。Aビルのトイレより近かったから。けんけんみたいな感じでトイレに駆け込んだ。もうさ、ぺたんこ靴で踏んでるから、踏んでる面積がすごいのよ。踏んだ方の靴を脱いで、便器の水に付けた瞬間水に広がるうんこ。広がる悪臭。とけかかったうんこのビジュアル。なんか胃袋の奥がぎゅいってなった。おぅえっ!!!って言った。そのまま吐いた。むりむりむり、ほんとむり、なにこれくっせえ、絶対に人糞だよこれ!!!!直観で理解していたものを、その時なんかもっと深い部分で理解したね。普段ドッグフード食ってるやつの匂いじゃねえもん。動物園とかペットショップでこんな過激な臭いしねえもん。私動物大好きだもん、動物のうんこなんてどうってことないもん。けどむりだわむり、人糞はむり。ありがとう、医療従事者の人。介護職の方々。もう一生頭が上がりません。そうやって私は感謝の念を抱いて生きていくね。

 そして私は靴を洗う手を一端止めて、全社員がいるチャットに投稿した。

「AビルとBビルの間に人糞があります、気を付けて。私は踏んだ」

 あとから聞いたんだけど、この投稿がされた瞬間、オフィス大爆笑だったらしいよ。心配をしろ。

 とりあえず社内を歩けるくらいまでうんこ落として、Aビルに戻ったんだけどさ、もう正直この靴を履き続ける気がしないのよ。くっせえしきったねえのよ。歩き回るのも申し訳ない気持ちだわ。

 私いつも靴をふたつ常備してんだわ。社内用のぺたんこ靴と、アポイント用のヒールの靴。だからさヒールに履き替えて、ぺたんこ靴捨てようって思ったの。よかったな、私が靴を二足会社に置いておくタイプの営業マンでよお!!!みんな予備の靴は会社に置いといた方がいい。うんこ踏んだときに困るから。

 ほんで靴捨てるにもゴミ袋が欲しかったから、経理とか人事の方が集まっている部屋に行ったのね。もうさ、すれ違う人がみんな笑って声かけてくんの。ねえ、うんこ踏んだの?www踏んでるから今こうなってんでしょうが!!!あと上の方でも書いたけど、13時に商談控えてて今12時半だからね?!アポの準備しようと思ってたのに、うんこの処理に時間を取られてるんです今ァ!!!!!!!

 とりあず袋もらって靴ぶち込んで、スローインでゴミ箱に投げ入れて、速攻でアポ出て、「すみません、さっきそこでうんこ踏んでばたばたしてて…」って商談先の人に事情説明してさあ!!!みじめったらないよぉ!!!!!「え、え、うん、え…?」ってなってました商談先の人!!!!!「うんこです、うんこ。大便。人糞。外にあるわけないじゃないですか。あったんですよね、うちの会社には」こんなにきたねえラポールあってたまるか!!!!!!

 アポ終わってオフィス戻ったら、みんなこっち見るから、デカい声で言ったよ。

「ねえ!!!!!人糞踏んだんだけどぉ!!!!!!!」

顔まっかにして爆笑しているお姉さんたちが「ねえ、本当持ってるよね」「そういう身体張るとこ本当に好き」「もうさすがすぎる」って言ってるんだけど、別に身体は張ってないんだわ!!!!シンプルな被害者なんだわこっち!!!!!踏みには行ってないのよ!!!!!

 夜になって仲のいい先輩が会社に戻ってきたので、ねえー--うんこ踏んだー--!!!って慰められ待ちに行ったのね。

「見たよ、全社チャットで。うんこ踏んだきみが一日どんな気持ちで過ごしたんだろうって気になってたよこっちは」

「え?うんこ踏んだ!!!!っていう気持ちしかないです」

「なんで人糞てわかったの」

「なんていうかな、踏んだらわかるんですよね、あ、人糞だなって」

「うんこソムリエじゃん」

 道に人糞が落ちている可能性があること、靴は二足あった方がいい、この二つをね、ここまで読んだ皆さんも持ち帰ってくれたらなって思います。あとうんこはトイレでしましょう。うんこソムリエからは以上です。